反町ブログ -Tammachi Blog-

183/189系とか。大糸線とか。篠ノ井線とか。


In 04 2010

30
Category: 横浜川崎   Tags: EF210  E231系  

旅客線う回#3

旅客線う回#3
普段は貨物列車が通らない横浜駅を通過。


29
Category: 横浜川崎   Tags: EF210  

旅客線う回#2

旅客線う回#2
鎌倉車両センター東神奈川派出所を横目に、みなとみらいをバックに、旅客線を桃太郎が疾走。


28
Category: 横浜川崎   Tags: EF210  

旅客線う回#1

旅客線う回#1
2010年3月ダイヤ改正でけん引機がEF210に変更された3461列車。旅客線う回の日はコキがつかないのかも知れない。それとも曜日の関係か。この撮影地、この長さが最適です。


27
Category: 松本平   Tags: 松電  

ED30 1#4

ED301#4
パンタグラフを掲げ、堂々と走行する姿はもう2度と見られないのか。


26
Category: 松本平   Tags: 松電  

ED30 1#3

ED301#3
「MER」と「Baldwin/Westinghouse」の銘板は今でも美しく輝いている。


25
Category: 松本平   Tags: 松電  

ED30 1#2

ED301#2
この日は、老体がひなたぼっこをしていた。


24
Category: 松本平   Tags: 松電  

ED30 1#1

ED301#1
1926(大正15)年、信濃鉄道電化に伴い、同鉄道が米ウエスチングハウス(電気)と米ボールドウイン(車体)から電機を3機購入した(「1」「2」「3」の機番)。信濃鉄道国有化後は、それぞれ「ED22 1」「ED22 2」「ED22 3」として国鉄大糸線で活躍。この松電の「ED30 1」に言及すれば、以下の経歴を歩んでいる。

1926 信濃鉄道「3」
1937 国鉄「ED22 3」
1956 岳南鉄道
1956 西武鉄道「A1」
1960 松本電鉄「ED30 1」※自重30tに由来
1973 休車
1986 昇圧(1500V)

諸説あるが、松本電気鉄道株式会社の文書を尊重。今でも、各地で「1」「2」「3」が機体を維持している。これは素晴らしいことだと思う。他の2機にも出会いに行きたい。


23
Category: 松本平   Tags: 115系  

高遠さくらまつり号#3

高遠さくらまつり号#3
来年は「看板」を掲出していただけると・・・。次の運用に備え「普通」幕を掲出。


22
Category: 信州その他   Tags: 115系  119系  

高遠さくらまつり号#2

高遠さくらまつり号#2
桜をバックにした119系との交換は外せない。


21
Category: 信州その他   Tags: 115系  

高遠さくらまつり号#1

高遠さくらまつり号#1
桜の坂を駆け上がる。今年は、逆台形のヘッドマークを掲出。




top bottom