反町ブログ -Tammachi Blog-

183/189系とか。大糸線とか。篠ノ井線とか。


In 12 2010

31
Category: 松本平   Tags: HB-E300系  

「リゾートビューふるさと」#4

「リゾートビューふるさと」#4
2010年の最後の投稿。

「毎日見てます」なんて言われると恥ずかしいが嬉しい。

開設から約1年、画像は440枚、アクセス数は2010年12月21日に10,000を数えた。

1年間お世話になりました。


31
Category: 大糸線   Tags: HB-E300系  

「リゾートビューふるさと」#3

「リゾートビューふるさと」#3
「信州デスティネーションキャンペーン(信州DC)」が2010年10月1日から12月31日まで催され、大糸線には期間中ほとんど毎日、「リゾートビューふるさと」が運転された。列車は臨時列車だが、さらに姨捨と信濃松川は臨時停車扱いのようだ。姨捨は今のところ往路全便が停車しているが、冬季は「安曇野ちひろ美術館」が休館となるため信濃松川の停車は春から秋まで(2010年は12月まで)になるようだ。


30
Category: 大糸線   Tags: HB-E300系  キハE200系  

「リゾートビューふるさと」#2

「リゾートビューふるさと」#2
運転初日の2010年10月2日、松本を発車した南小谷行きの「リゾートビューふるさと」は、篠ノ井線を走るキハE200形としばらく並走した。ハイブリッド車同士の初の並走である。また、大糸線と篠ノ井線のイベントでの並走もこれまで聞いたことがない。


30
Category: 信州その他   Tags: HB-E300系  

「リゾートビューふるさと」#1

「リゾートビューふるさと」#1
2010年の振り返り。根岸線に関しては209系の引退というのが最大の話題か。他には根岸線に愛知機関区の車両が走るようになった。

大糸線に関しては、キハ52の引退、スーパーあずさ6号の大糸線区間廃止、三角架線柱撤去、リゾートビューふるさと運転開始・・・。

大糸線は風光明媚で素晴らしい路線だと思う。その大糸線についに地域型ジョイフルトレインが走るようになった。甲種の様子。


29
Category: 横浜川崎   Tags: 205系  

鶴見線・南武支線開業80周年 #4

鶴見線・南武支線開業80周年 #4
鶴見駅に停車する南武支線用205系。普段は入線しないので貴重。1/4開扉。

レトロな鶴見駅や国道駅、東芝社員のみしか出ることができない海芝浦駅、日中は列車がこない大川支線、米軍の燃料を運ぶ浜安善支線(現安善駅構内)・・・地味だけど魅力的な鶴見線、末長く活躍してもらいたい。


28
Category: 横浜川崎   Tags: 205系  

鶴見線・南武支線開業80周年 #3

鶴見線・南武支線開業80周年 #3
そして、鶴見駅で並んだ。


27
Category: 横浜川崎   Tags: 205系  

鶴見線・南武支線開業80周年 #2

鶴見線・南武支線開業80周年 #2
鶴見線は1930年10月28日に本線(鶴見~扇町)が全通した。現存する支線を含めての全通は1940年となる。鶴見線の一部205系にもヘッドマークが取り付けられている。「鶴見線・南武支線開業80周年記念号」の続行列車。


27
Category: 横浜川崎   Tags: 205系  

鶴見線・南武支線開業80周年 #1

鶴見線・南武支線開業80周年 #1
このブログを始めたときは「横浜」というカテゴリだったが、先日「横浜川崎」というカテゴリに変更した。特定都区市内の「横浜市内」に川崎市内を含め鶴見線全線が含まれているように、鶴見線には川崎市と横浜市の境がある。画像の奥と手前に市境があって、そこを越えるたびにカテゴリを変えるのは厄介なので、カテゴリを変更した。

1930年3月25日に南武支線(尻手-浜川崎)が開業してから80年が経ち、それを記念して南武支線の一部車両にはヘッドマークが取り付けられた。2010年12月18日、19日には「鶴見線・南武支線開業80周年記念号」として南武支線とともに鶴見線にも運転された。


26
Category: 関東その他   Tags: 183/189系  

183系列2010秋の活躍(8)#2

183系列2010秋の活躍(8)#2
2010年3月まで新聞輸送列車が発着していたのが記憶に新しいが、それ以来は使用頻度が減っている両国駅3番線ホーム。2日間のイベントを終え、笑顔が溢れるスタッフの方々が記念撮影。


26
Category: 関東その他   Tags: 183/189系  

183系列2010秋の活躍(8)#1

183系列2010秋の活躍(8)#1
秋の活躍の最後は、千1110・千1111の団臨「ぐるっとゆめ半島号北総コース・南房総コース」。11月27日、28日で両国→成田→銚子→成東→大網→両国、両国→勝浦→館山→両国と千葉県を一周した。写真は、最終日に両国に入線する場面。専用ヘッドマークが眩しい。




top bottom