反町ブログ -Tammachi Blog-

183/189系とか。大糸線とか。篠ノ井線とか。


In 03 2011

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


31
Category: 根岸線   Tags: ---

盛岡(タ)行き石油列車 #4

盛岡(タ)行き石油列車 #4
通常は根岸からは盛岡への発送はしていない。根岸に「盛岡タ」とコード「2018」を刻めるものはないので、手書きの車票が差し込まれている。

3月25日からは郡山行きの石油列車も設定されている。当初は根岸を20両で隔日発車し、新潟貨物ターミナルで10両ずつに分割し、翌日と翌々日にあわせて1,200klを届けるものであった。今後は根岸を毎日発車し、新潟貨物ターミナルから郡山へは毎日2便を運行し、1日で1,200klを届けるという。

頑張れ、東北!

スポンサーサイト


31
Category: 根岸線   Tags: EF65  

盛岡(タ)行き石油列車 #3

盛岡(タ)行き石油列車 #3
3月21日11:46、根岸から盛岡貨物ターミナルへの第2便が発車した。これ以降、盛岡貨物ターミナルへは1日2便の運転となる。こちらは8両編成となり、440klを積込む。第1便とあわせて1日あたり約1,400klが盛岡へ送られる。


31
Category: 根岸線   Tags: ---

盛岡(タ)行き石油列車 #2

盛岡(タ)行き石油列車 #2
多くの部署の多くの人が一致団結し、早期の確実な運転が実現したと聞く。列車を動かすJR貨物、線路を保有するJR東日本、タンク車を保有する日本石油輸送、石油元売りのJX日鉱日石エネルギー。そして、それぞれの現場。ブレーキ試験を終え、いよいよ盛岡へ向かう。


31
Category: 根岸線   Tags: E233系  

盛岡(タ)行き石油列車 #1

盛岡(タ)行き石油列車 #1
2011年3月11日東北地方太平洋沖地震発生。その1週間後の3月18日19:44、根岸から盛岡貨物ターミナルへ向け石油列車が発車した。青森(信)経由で26時間。最も軽いというタキ38000で18両編成を組んだ。軽油387klとガソリン405klが被災地へ向けられた。台枠を持つ車体が異彩を放つ。


31
Category: 関東その他   Tags: 183/189系  

あずさ色東京駅地上ホーム入線 #2

あずさ色東京駅地上ホーム入線 #2
11日は夕方の入線となった。


31
Category: 関東その他   Tags: 183/189系  

あずさ色東京駅地上ホーム入線 #1

あずさ色東京駅地上ホーム入線 #1
2011年2月8日と11日に東京駅地上ホームに183系が入った。最近でも高架ホームや地下ホームには定期列車が入っていたが、最近の地上ホームには定期列車はなかった。また、臨時列車ではムーンライトながらが入ってきているが、深夜早朝となる。京浜東北線や山手線に囲まれて、日中の東京駅東海道線ホームに183系がやってきた。



30
Category: 関東その他   Tags: 183/189系  

最後の天理臨 #2

最後の天理臨 #2
降りてくる人の多くは、若い人ではなかった。品川には臨時7番線に到着した。バリアフリー設備がないホームからコンコースに上がるのは大変に見えた。しかし、それ以上に列車がなくなることの方が大変なようだ。降りてこれらた方は「来月から困る」ともらす。

毎月26日に天理着発で運転されてきた。最終便車内では代理店のJTBあるいはJR西日本からストラップが配られた。天理での出発式、車内でのお別れ放送・・・。一つの列車が消えた瞬間だった。


30
Category: 関東その他   Tags: 183/189系  

最後の天理臨 #1

最後の天理臨 #1
1986年から天理教行事にあわせて運転されてきた団体臨時列車「東京おぢば号」(天理臨)が運転を終了した。最終便(2011年1月25日品川発、26日天理着発、27日品川着)にはマリ32編成が充当された。品川到着の様子。



29
Category: 大糸線   Tags: 183/189系  

スキーシーズンのムーンライト信州 #2

スキーシーズンのムーンライト信州 #2
稜線では雪煙が上っているが、3月の麓には暖かな日差しが降り注いだ。2010-2011スキーシーズンは2010年12月24日新宿発から2011年4月1日発まで金曜日を中心に運転(予定)。ただ、地震とそれに伴う計画停電による運休も発生している(3月11日発19日発)。次の運転は一番楽しみなゴールデンウィーク(ただし、指定席券の発売は4月1日発とともに凍結中)。


(追記)4月1日発は運転されました。満席で運転されたとのことです。この週末で今季の営業を終了したスキー場もあったとのことで、来年以降もスキー場営業に合わせた運転をしてくれれば嬉しいです。


29
Category: 大糸線   Tags: 183/189系  

スキーシーズンのムーンライト信州 #1

スキーシーズンのムーンライト信州 #1
冬季は天候が安定せず、日が短く撮影が難しい。以前は返却回送が遅かったので、年末年始も美しい後立山連峰とともに撮影することもできたのだが。




top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。