反町ブログ -Tammachi Blog-

183/189系とか。大糸線とか。篠ノ井線とか。


In 05 2013

26
Category: 関東その他   Tags: 183/189系  

183系12連-2013春-

183系12連-2013春-
「まだ見られるのか!」そんな印象。2013年春。


25
Category: 大糸線   Tags: E127系  E257系  

E127系6連運用 #2

E127系6連運用 #2
こんな画像がでてきた。公な並走イベントが皆無なこの区間。並走するとテンションが上がる。


2008年1月28日
左:4226M(信濃大町→松本)E127系6両
右:回9232M(田沢→松本)E257系9両


24
Category: 大糸線   Tags: E127系  

E127系6連運用 #1

E127系6連運用 #1
2013年3月改正で大糸線から姿を消したものが他にもある。E127系の6連運用。平日朝に1往復存在した。改正で211系6連になった。(それは撮りたい!)


高校生活に慣れた高校1年夏あたりからこの6連(当時の4226M)を常用するようになった。安曇追分ユーザーだったので、この1本前は塩尻行き快速(115系4連でこれも熱いといえば熱い)で、これに乗るために30分早く家を出るのが嫌だった。6連は安曇追分からなら座れたし(塩尻行きは座れない・・・)、北松本から自転車を漕げばコンビニに寄って始業5分前くらいに着けるJITな列車だった。


23
Category: 信州その他   Tags: 115系  

N55編成

N55編成
115系2連の仲間には2007年に廃車解体された編成がある。N51-N58とはあるもののN55は欠番となっている・・・それがこの編成。外観上に大きな特徴があった。まず便所がない。東側の窓が塞がれていない。そしてパンタグラフがシングルアームではない。シングルアームでなかった長野の115系は廃車当時はこの編成のみだった。ひっそりと消えっていった印象だ。高校時代の夏の日の記憶。


22
Category: 大糸線   Tags: 115系  

115系N50番台 #4

115系N50番台 #4
3連と組む5連運用や、さらには6連という運用も不定期で存在した。毎年8月15日の諏訪湖祭湖上花火大会の際にはそれが見られた。

東側の窓がトイレで大きく塞がれた印象的な姿は大糸線では見られなくなってしまった。


21
Category: 大糸線   Tags: 115系  

115系N50番台 #3

11031991.jpg
4連といっても付随車なしのオールM編成だった。朝の塩尻行き快速の豊科→一日市場は大糸線の割に迫力があった。


20
Category: 大糸線   Tags: 115系  

115系N50番台 #2

115系N50番台 #2
大糸線での運用は4連が主だった。朝夕に4連で塩尻-信濃大町を駆けていた。


19
Category: 大糸線   Tags: 115系  

115系N50番台 #1

115系N50番台 #1
長野総合車両センター所属の115系2両編成7本の運用が2013年3月改正でしなの鉄道中心に移管した。今後の転属を見越したものと思われる。115系2連といえば、大糸線や辰野線での運用がメインでE127系の補助的運用だったが、今回E127系に置き換えられたかたちだ。(211系導入でE127系一部運用を置換。)

2連単独運用は大糸線では定期で存在していなかったが、臨時運用では時折見られた。信濃森上での一枚。


18
Category: 関東その他   Tags: 285系  

サンライズ東京

サンライズ東京
気持ちのよい青空が広がる東京駅。


05
Category: 信州その他   Tags: 169系  

さようなら169系

さようなら169系
自身が見る最初で最後の光景。幻のようでならない。



6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
27
28
29
30
31

top bottom