反町ブログ -Tammachi Blog-

183/189系とか。大糸線とか。篠ノ井線とか。


In 09 2013

30
Category: 鉄道その他   Tags: ---

2013北海道 士幌線 #4

2013北海道 士幌線 #4
こちらは新線のダム湖対岸にある旧線タウシュベツ橋梁。例年なら8月は水没期だが、今年は少雨でよく姿が見えている。

このタウシュベツ橋梁も非常に有名。たもとには許可がないと車では進入できない。徒歩だと1時間コースだが、今回はサンダルの人がいたので断念。ツアーだといけるが、そのツアーはゲリラ豪雨で中止。また、行きたい。


29
Category: 鉄道その他   Tags: ---

2013北海道 士幌線 #3

2013北海道 士幌線 #3
士幌線には大小のコンクリートアーチ橋が点在している。


28
Category: 鉄道その他   Tags: ---

2013北海道 士幌線 #2

2013北海道 士幌線 #2
士幌線もダム建設で線路付け替えをした路線。この糠平-幌加の11.6kmは付け替えにより、直線が多い線形となっている。森のなかをひたすら貫いている。(付け替え当時はこんなに鬱蒼としていなかったのかな。)


27
Category: 鉄道その他   Tags: ---

2013北海道 士幌線 #1

2013北海道 士幌線 #1
夕張からは道東道で帯広へ。帯広から北上して士幌線跡へ。糠平からスタート。糠平駅跡には上士幌町鉄道資料館となっていて、車両も保存されている。


26
Category: 鉄道その他   Tags: ---

2013北海道 大夕張鉄道線 #6

2013北海道 大夕張鉄道線 #6
有名な旭沢橋梁。なんとも華奢だ。並行する旧道は立入禁止で、新道からの俯瞰。奥には新たなダム湖を跨ぐ橋も見える。


25
Category: 鉄道その他   Tags: ---

2013北海道 大夕張鉄道線 #5

2013北海道 大夕張鉄道線 #5
再び、大夕張鉄道線に戻る。これもおそらく大夕張鉄道線の遺構と思われるが、大夕張鉄道線の遺構は少ない。千年栄えるようにとつくられた林業と鉱山の「千年町」もいまやなにもない。建物も道路もない。そして、更地は近い将来に水没する。


24
Category: 鉄道その他   Tags: ---

2013北海道 大夕張ダム三弦橋 #2

2013北海道 大夕張ダム三弦橋 #2
その「三弦橋」はとても特徴的な構造。断面が三角形だ。非常に珍しい。そんな橋は水没予定。この写真を撮っている場所に入れるのは2013年8月末までとのこと。それまでも事前に許可を得ての立ち入りだったが、それ以降はそれもできなくなるようだ。ちなみに、橋のたもとはこの時点で立ち入り禁止だった。


23
Category: 鉄道その他   Tags: ---

2013北海道 大夕張ダム三弦橋 #1

2013北海道 大夕張ダム三弦橋 #1
大夕張鉄道線から少し寄り道。南大夕張駅から延びる森林鉄道がかつてあった。その森林鉄道はシューパロ湖(大夕張ダム)を跨いでいた。大夕張ダム(写真手前)建設に伴い、1958年に線路付け替えで竣工したのが画面左の「三弦橋」。共用はわずか6年という橋であったが、今も残る。しかし、その橋は、画面右奥に建設中のシューパロダムによって水没予定。大夕張ダムも飲み込まれる。今年は渇水。


22
Category: 鉄道その他   Tags: ---

2013北海道 大夕張鉄道線 #4

2013北海道 大夕張鉄道線 #4
除雪車も保存されている。


21
Category: 鉄道その他   Tags: ---

2013北海道 大夕張鉄道線 #3

2013北海道 大夕張鉄道線 #3
修復された客車の中。綺麗になっていた。まだ修復していない車両もあるので、今後綺麗になるといいですね。



12

top bottom